2012年7月3日火曜日

本気で物事に取り組んだ時。


以下の分は、自分がアメブロを見て共感したひとであり、
大好きな学生ブロガー?の文章を抜粋して
自分になりに考えを書いたものです。
抜粋ごめんなさい:(


本気で物事を成し遂げるためには、

本気の環境が必要だと私は思っている。

私から離れていく人もいると思う。

でも、私に近づいてくる人もたくさんいる。

最近それを感じる・考えるときがある。

けれど、これは仕方ないのかもしれない。
自分が歩いていれば、

見える景色がどんどん変わるように、

遠くなる風景があれば、
よく見えるようになる風景もある。そんな風に、
環境も変わってくるものなのかもしれない。
「○○は遠い人間になってしまった」だった。
そうして離れていった友人や恋人だっている。
でもそれ以上に近づいてくる人や
手を差し伸べてくれる人が多かった。
それが私の救いでもあった。
だから当時も今も希望を持って毎日を過ごせている。


出会いと別れは同時進行。それならば、
私は出会いを楽しみに大切にして
全力で生きたい。
そしてそれが今の私にできること。

人と人はいつどこでどうつながるのか
全く分からない。それを去年とても感じた。
来年の私がどこでだれと
何をしているかなんて、想像できない。
それくらい自分のフィールドが
広がっているように感じる。
その分、自分が求めて動いているのかもしれないけれど。

でも、離れていくからって
切るんじゃないということも去年感じた。
どのひとも会うべくして出会った私の大事な人。
いつかまた近づく時期が来るんだと思う。

繋がるんだと思う。

今も仲の良い高校の友人とは、
いったん離れた時期もあって。
特に留学後。
でも、やっぱりお互い求め合って
今もまた一緒に過ごしている。
だから本物の縁は切れないと信じているし、どの縁も大切にしていきたい。
常に自分のバックグラウンドにいる人や
出来事に感謝して今を暮らしていきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分も本気になるためには
その環境に自分を置かなければと思い、
学生団体っていう
ほんとに新しく未知な世界に足を踏み込んだ。

すると、自分の未来の視野は
恐ろしいほど広がり、
今までの考えなんて
あっという間に変えられた。

ほんとにいい出会いだった。

尊敬できる人を見つけた。

自分を変えられるチャンスを見つけた。

夢、目標を見つけた。

今はそれに向かって取り組んでる。
ほんとに忙しくて、バイトと両立してたら
寝る時間なんてまともにとれないけど
こうじゃない生活は考えられない。
ひまに一日を費やすことなんて
もったいない。

将来のために自己投資してるんだって
自信を持って言えるし。
こんな風になった自分を
少し誇らしくだって思ってる。



だけどね・・・・・・・・・・・・?


ふと思ってしまう

犠牲にした時間。

覚悟が足りないと言われればそれまでなのだけど。
自分にはただ遊んでいた大学生活もあるし、
サークル楽しんで、このまま先輩になっていって~

って思ってたときがある。

苦しいときに、その気楽さを思い出してしまう。
楽しかった友達との時間を振り返ってしまう。

これは・・・・弱さ・・・ですか?


そして、もっとつらいのが

その友達たちと距離を感じてしまうこと。
会える距離にいるのに、
全然会えなくなって。遊べなくなって。

一番最初に距離を感じるのはどっちなんだろう?


離れて活動をし始めた自分?
それとも、
今まで通りそこにいる友達?

難しい。

自分の中にも離れていた違和感は生まれるし、
誘ってもなかなか来れない人に対して
距離を感じる友達がいても
全然不思議じゃない。

ただ、離れていかれるのはやっぱりつらいよ。


お前なんか違うもんなみたいに思われるのも。


軽いジョークでも心に突き刺さる言葉。


離れていくのに、仕方ないと納得してしまいたくはない。


本気で目標に向かっているのなら応援してほしい。
本当の友達だからこそ。
自分はそうする。
だから、自分の持ってるもので
友達が利用できるものがあったら
提供したい。
与えられるだけでなく、与えること
インプットとアウトプット
大事だよね。

いままで悲しいこと書いてきたかもだけど、
自分の周りがそんな人ってことではありません^^

応援してくれてる人のほうが多いと思う。
考えすぎだって言われたら

癖なんでって言おうw


あ、離れていく人とは対称的に
近づいてくれる人の数は数えきれないな^^

人とのつながりは人生の財産

こんなにつながりを作れることは
幸せだと純粋に思える^^
だって、新しい出会いが
どんどん見えてきてわくわくだもん。

短い時間でも、語り合えたら十分ですよね?
Quality>Quantity

大切にしよう。




人と人はいつどこでどうつながるのか
だからおもしろい。
だからわくわくする。

来年の自分が誰と何を
やっているかなんて想像もつない。
去年の入学式の時、
ホストに勧誘されたスーツ姿と
この前、観光庁行った時のスーツ姿との
違いよう誰が想像できただろう?w
(ネタでしかない・・・)

どのひとも会うべくして出会った私の大事な人。

本物の縁ってきれないよね。
自分もどの縁も大切にしたいよ。
自分の生い立ちを考えたら
生まれる時
死にそうにだったのに
今この自分があるのは
今まで縁があって
出会った人たちのおかげ。

そして、感謝して生きるんです。

ふと、振り返った時
その人たちの顔が笑顔だったらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿