2013年2月6日水曜日

世界一周をムーブメントに。


いつかは行こうと思って、わくわくして買ったあの国のガイドブック。

忙しいふりをして、行けたはずなのに代り映えのない日々を過ごして、

知らず知らずに旅に出たい気持ちをどこかに追いやっていた自分がいなかっただろうか?


旅に出れば気づく。


ガイドブックすらいらなかったんだ。

楽しい事はガイドブックに載ってないことばっかりだった。

そうしてよく口にされる言葉がある。

「もっと早く旅に出れば良かった。もっと早く旅を知りたかった。」


それでもまだ悩む人がいたら、この方がそんな悩みをふっと軽くしてくれるだろう。

多くの旅人の背中を押した本"LOVE&PEACE"の著者、高橋歩さん。

旅が教えてくれること、旅から学べる事はひとそれぞれで数字にも言葉にもし難い。

人それぞれ、学び方は違うのだから旅を押し付ける事もできない。

ただ、どうか旅好きが胸を躍らせる瞬間を感じていただきたい。

旅を通じて人生をはつらつと生きる大人、これから旅に出て世界を感じようとする若者。

その人たちが放つ熱い気持ちを共有してもらいたい。旅以外のなにかの力にもなるはずだから。


言葉だけじゃない。

来ていただけた方には旅への一歩を踏み出したくなるような景品があたるチャンスがある。

過去には一眼レフ、バックパック、10万円分航空券などの豪華景品が旅を夢見た誰かの手に渡った。

当選した人には、"旅にでない事"を諦めてほしい。

それくらいのワクワクとドキドキを届けるから。


高城さんと旅がイメージとして結びつかない人も多いと思う。

でもこの方のTwitterで流れるツイートを見ていただければ、

旅に関する独自の考えやその幅、深さに惹き込まれるお話が聞けると期待出来る。


僕自身が2011年、9月に企画されたイベントでイベント準備に携わった。

来場者ほぼ満員の2000人が会場を埋めた前回のイベントの興奮を今回もきっと再現してくれる。

あの時、「世界一周をムーブメントにしたい。」とスタッフになった僕はいま、

この記事をロサンゼルスの空港で書いている、世界一周者のひとりになった。


帰国を間近にした僕が旅をしてきたこの5ヶ月間、たくさんの旅人に出会ってきた。

その中に僕らが企画した前回のイベントに、心動かされ、いても立ってもいられなくなって、

"世界一周"に出た同世代の旅人にだって何人か出会えた。

それが何より僕らの起こした行動の成果を感じた瞬間だった。


僕も世界一周に旅立つ前に、旅の事、旅の後の事、たくさん悩んだ。

そんな時、TABIPPOの世界一周をした先輩たちがくれた言葉は、

「とりあえず、世界一周してきなよ。その後に見えるものがあるから。」


まさに、その通りだった。

どんなに旅に出る前に考えたって辿り着けない場所があった。

旅に出て、"世界一周"という言葉が持つ"薄っぺらさと深さ"を理解出来た。

その感覚を手にして初めて、世界一周を批判も評価も出来る。

そうして多くの世界一周していない人の、"世界一周"に対する評価に振り回されなくなった。

だから、今は前よりも胸を張ってこの魅力を伝えられる。

たくさんの若者、社会にこの想いが伝わりますように。


以下、告知分の引用です。申し込み等の詳細ははこちらからどうぞ!
———————————————————————————————————

過去2回、計3000人の観客を感動の渦に巻き込んだあの旅イベントが帰ってきた!!

ゲストには世界中を飛び回る映像作家・DJで大活躍の高城剛さんと、

家族を連れて世界を旅する、自由人高橋歩さんの豪華メンバーが出演決定!

「TABIPPO2013〜ガイドブックの向こう側〜」

特設webサイトはこちら http://bit.ly/V8ZcWx
みなさん「旅」と聞いて何を想像しますか?

それはきっとガイドブックの中にある景色だったり、世界遺産だったりする。

でも、旅の本当の魅力はガイドブックからだけじゃ分からない。

今、あなたの好奇心にまかせた世界への一歩を踏み出しませんか?
-----------------------------------------------------
【日時】2013年2月13日(水)16:00〜19:30(15:00開場)

【場所】中野サンプラザホール 

(中野駅北口より徒歩1分 東京都中野区中野4-1-4) 
http://www.sunplaza.jp/access/
【料金】2000円

【コンテンツ】 

 ▼豪華ゲストによるスペシャルトークライブは、
映像作家・DJの高城剛さんと自由人高橋歩さん!
 ▼旅の魅力を学生目線で伝える「TABIPPOカレッジ」 

 ▼世界一周が実現するコンテスト「wizTABIPPO」決勝プレゼン 

 ▼300人に豪華景品が当たる「冬のジャンボ旅っくじ」

詳細はこちら 特設webサイト →http://bit.ly/V8ZcWx

お申し込みはこちら 申し込みフォーム→http://bit.ly/VaqBLn
-----------------------------------------------------
イベントを通して「楽しいだけじゃない、旅の魅力」をお伝え致します。

みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

主催:世界一周団体TABIPPO

お問い合わせ:tabippo2013@gmail.com

世界一周団体TABIPPO

0 件のコメント:

コメントを投稿