2012年9月29日土曜日

日本人の知らない隠れスポット in チェンマイ。

世界一周ブログランキングに参加しています。
この文章があなたのこころになにかのこせましたらクリックしていただけると嬉しいです。
ランキング1位目指します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイの方は下の文字のクリックをお願いします。
スマートフォンの方はウェブバージョンで見ていただけるとより見やすくなっています。
画面一番下からどうぞ。

現在はインド、コルカタ。


トゥクトゥクのおっちゃん。


珍しくトゥクトゥクに乗りました。この笑みの理由は。。。。

集合場所に向かおうとトゥクトゥクに乗り込んだその時、バイクが猛スピードで僕の後ろを駆け抜けていきます。

光る腕時計を残して。

顔を見合わせる僕と運転手。ゆっくりと彼が拾い上げます。僕はその一挙手一挙動をじっと見つめます。
僕はタイ語はわかりませんが、その後に彼の放った言葉は確実に理解できました。

「ちょうど時計がなかったんだよ。」

「うん、、、それはきみのだよ。」

期待を裏切らない行動に僕も笑って答える。
そしてその後ふたりのよくわからないテンションので撮った写真です。
仲良くなった僕ら、「また乗りたい時は俺に連絡しろよ!」彼が名刺をくれました。






バンコクではバスやタクシー、電車を利用し、チェンマイではソンテオという乗り合いタクシーをよく利用していました。




日本人の知らないチェンマイの秘境。


チェンマイから北に40kmのところに、国立公園指定されているダムがあります。
水辺のサイクリングスポットを探していたら偶然見つけた英語だけの情報に可能性を感じて、日本語情報のなさにも影響されて行くことを決めます。

心強い友達とともに。

「どんな手段を使ってでも絶対行ってやる。」
そう決めたはずの僕はいつのまにか台湾人の友達のバイクの後ろ。
昔の彼女の誕生日に箱根に行った時も、フィリピン留学で郊外に連れ出してもらった時も、コムロイを探していた時も、女性に運転してもらう横や後ろにちょこんと座っていました。

帰国後なるべく早く免許を取得すると誓います。本当に恥ずかしい。。。





迷った時はアイリンがタイ語で道を尋ねます。
ただ道を訪ねるだけだったはずが優しいおじいちゃん、おばあちゃんとの会話で弾みます。
だんだんと陽がかたむきオレンジ色が空を色付けてきました。


ダムの岸にいくつかのレストランを横目にいざ乗り込んでダムの奥に進みます。
ボートを操作するおじさんがいい味を出します。



風を切るボートの先端に立ち、両手を広げて立ちました。
船がバランスを崩せば湖に放り出されますが、そのリスクと引き換えに最高の自由を手に入れた気がしました。
あの時の感覚は忘れられません。
自分の人生を自分の力で切り開いている実感と、前に突き進む感覚。
絶対にお金では買えないもの。

岸も全く見えなくなり、陽も落ちて現実世界から隔離されていきます。
違う世界に迷い込んでこむかのように。


湖に浮かぶゲストハウスのような質素なホテルがひっそりとそこにありました。
温かいライトを湖面に反射させ、ゆらゆらと漂わせます。

しんっと静まる世界で少し豪勢なディナーを。
夜の21時には灯っていたライトがその役目を星や月に託します。
天の川まで見渡せる星々に、一匹の蛍と何個かの流れ星が夜空を飾りました。
ゆっくりと夜は更けて行きます。



明日の記事は、早朝のダムの記事を書きます。
綺麗な写真が撮れたのでぜひ見てくださいね。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
順位下がってしまいました。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

行き方、場所などブログには詳しく書きませんので知りたいことがありましたら気軽にコメントしてください。できる限り力になります。
帰国したら会えたりできる関係も作ることがひとつの夢です。



0 件のコメント:

コメントを投稿