2012年12月11日火曜日

あまり期待しないで?やっぱ期待して!


訪れていただいてありがとうございます。

僕の旅エントリーのおすすめです。新しいラベル設定もしました。
僕の個人的なトラベルハックです。ぜひ、読んでみてください。

〜個人的旅ハック〜
旅で英語が出来なくてもいいですか?—ダメです。  世界一周ブログ注目記事3位、旅×英語の僕の意見。
あなたは旅にどんな本を持っていく?  小説?マンガ?図鑑?ビジネス本?自己啓発?僕は童話です。
日本人宿は好きですか嫌いですか?   海外で日本人が集まる。。。どう感じますか?
世界一周ブログランキングとの付き合い方。 旅人ブロガーにとってランキングって何?

〜風景〜
また会いたくなるところ。   チェンマイにある日本人の知らないダムに浮いたゲストハウスの記事。
一生一度の沐浴。       インド人と並んでガンガーに浸かる。一生に一度の経験。
瞑想のその先に。       インド、ジョードプルで瞑想に挑戦してみたときの場所が絶景。

気球に乗ってどこまでも。   カッパドキアでのバルーンフライト、圧倒的な渓谷の景色。
イスラム世界は遠いのか?   ここまでの旅で出会った、イスラムの多様性ある世界とその芸術。


〜想い〜

欠けたもの、気づけたもの。  いざ世界一周に出て知った自分の弱さや本当に求めていたもの。
愛はいつも行動の中にある。  昔の恋愛で見えなかったことがすこしづつ見えてきた時。
インドなんて嫌いだよ。    だれがこんな国をすきになる?。。。。。でも、僕は嫌いになれなかった。
夢を見つけた時。       人は夢を探してるのに、本当に見つけたらどんな気持ちになるかな。ぼくは。。。

沈没しちゃえよ、海外で。   日本に沈没してる人っていっぱいいるよね。本質はなんだろう?
偶然の出逢いだけが素敵じゃない。 日本で出逢い、イスラエルの友達との再会。
アジアにありがとう、ヨーロッパによろしく。 ヨーロッパに入る前に、アジアにたくさんの感謝を。


終わりそうになった僕のブログ。
一度、僕のブログは止まった。そのまま終わろうかと思った。

ある世界一周者のブログの文章。 

僕が世界一周ブログを書くにあたって考え方を参考にしたブログ。
僕のブログが終わる時、僕自身がこんな人間になっていたいし、読む人にもその考えが伝わるように。 

あの日、前の恋人とした約束。
自分の夢はきっと"自分の大切にしてきたこと、大切にしたいこと"を心で知って、
それにそって丁寧に生きることでしか見えて来ない。僕にとってそれは大切な人を大切にすることだった。

世界一周ブログランキングに参加しています。表現の役目はそれと出会う前と後で気持ちの変化を起こすこと。
ランキング1位目指します。応援お願いします。
にほんブログ村 ←ケータイの方は文字のクリックをお願いします。
スマートフォンの方はウェブバージョンで見ていただけるとより見やすくなっています。画面一番下からどうぞ。


一部過去の記事の破損があります。修復中です!
世界一周ブログランキング1位にならせてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 Click here !!


ヨーロッパの都市、そういうにはちょっとまだ荷が重いかもしれないが、

美しいヨーロッパ調の建物が僕を迎えてくれる。

過去に一度、この地がイスラム圏の勢力の手に渡った際に建てられた

たったひとつのモスクをのぞいてイスラムの文化の陰はもう見られない。


居心地の良い大好きなイスタンブールの日本人宿をなかば逃げるかのように飛び出して

ひとりブルガリアの首都、ソフィアを訪れた。

僕が知っていたことと言えばヨーグルトに、琴欧州、古着が安いということ、日本への送料が安いということくらい。

あ、あとEUの国で2012年最も物価の安い都市にソフィアがあげられていた。

街を歩くとたしかにそこら中に"USED"の文字を見かける。

僕は日本のファッションのための"USED"はすきではないけど、

この国の場合は純粋に服を大切にしようとしているのかなと思えた。

ちょっと調べてはみたんだけど納得いく答えが見つからない。

厳しい寒さを乗り越えなければいけないこの国の貧しい人へも安く防寒着が手に渡るようにだと僕は考える。


選ぶセンスもないからかもしれない。ただそれよりも問題はサイズ。

身長175㎝標準な体つきの僕でも、あう服はなかなかなかった。。。

ジーンズは選びやすくて、試す価値はある。コートはおじさん臭かった。

女性ものはみてないけども男性に比べて種類も多いし、サイズの問題もさほど大きな問題にはならないのではと思う。


「ブルガリアで古着でお洒落になろう。」

そんな僕の淡い期待はもろく崩れたが、すぐに考え直した。

物価が安いなら海外チェーンブランドも安いはず。訪れたは"Teranova""Beneton"

買い物欲が爆発しそうだった。ブルガリアスタイルに変身。

ヘアバン200円、青シャツ120円、オレンジセーター3500円、ジーンズ350円。
マーケットで買ったお気に入りのあったかスリッパ250円。

古着に関しての僕の感想は、期待とは遠かったという感じ。。。


それでもソフィアに期待して良いものもある。

世界的に認められた宿"ホステル・モステル"

雑魚寝も出来るリビングに、ゆったりとひろがるソファ席。

食事の時間はどの席にも人が座って、自然と打ち解け合っていく。

出逢いを生み出す環境はここにすでに揃っていた。

助けを求めればいつも期待以上の手助けをくれるスタッフにいつも感心される。

きっと彼らのモチベーションは"ここが好き"ということなんだろう。

レセプションの壁にかかる賞の数々が、彼らを見守っていた。



トルコのせいなんだけど、たくさん朝食を食べるようになってしまった。

そしてゆっくりごはんを食べることが好きな僕は毎日1時間近く。。。。

ここホステル・モステルは朝・夕食がつく。

ジャムパンに、コーンフレークに、ハムに。。。食べ放題。

そんな朝食が大好きな僕。

夕食は軽くで、安定供給される美味しくないトマトパスタと一杯のビール。


 ブルガリアは2リットルのペットボトルビールが180円ほど。飲みやすい。
僕の顔より大きくて100円未満からあるおいしいピザ。

ブルガリアではピザが古くから受け継がれてきて庶民の味。

また道脇にたたずむパン屋さんも1レヴァ55円から売っているからお昼は本当に安く済む。

お昼からカフェでビールを一杯やる人も目に入ってきた。そう、ここからヨーロッパ。

安いヨーロッパをここでちょっと楽しませてもらうよ!

 落書きが「イヒヒッ」と笑う。

 多くのひとが足早に通り抜けていってしまうブルガリア。

「ソフィア?何もないよ。」と言われてしまうような街。活気がないように見える首都。

そこで僕はやらなきゃいけないこともいくつかあるから、ゆっくり腰を据えてこの街をみさせてもらうよ。


ソフィアに今シーズン初の雪が降った。

どうやら、冬と一緒に僕はやってきたみたいだ。


旅人の価値観の多くがこの街を面白みがないと決めつけるなら、

ソフィアには失礼だけど、僕はここに自分なりの新たな価値付けをしたい。

ソフィアにもうちょっと期待してみよっと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も読んでいただいてありがとうございました。
読んでくれる人のこころになにか残せるように言葉を探します。
応援のクリックで元気をください:)よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
行き方、場所などブログには詳しく書きませんので知りたいことがありましたら気軽にコメントしてください。できる限り力になります。
帰国したら会えたりできる関係も作ることがひとつの夢です。




0 件のコメント:

コメントを投稿