2012年12月6日木曜日

僕はもう"旅"を望んでいないのかもしれない。

訪れていただいてありがとうございます。
僕の旅エントリーのおすすめです。新しいラベル設定もしました。
僕の個人的なトラベルハックです。ぜひ、読んでみてください。

〜個人的旅ハック〜
旅で英語が出来なくてもいいですか?—ダメです。  世界一周ブログ注目記事3位、旅×英語の僕の意見。
あなたは旅にどんな本を持っていく?  小説?マンガ?図鑑?ビジネス本?自己啓発?僕は童話です。
日本人宿は好きですか嫌いですか?   海外で日本人が集まる。。。どう感じますか?
世界一周ブログランキングとの付き合い方。 旅人ブロガーにとってランキングって何?

〜風景〜
また会いたくなるところ。   チェンマイにある日本人の知らないダムに浮いたゲストハウスの記事。
一生一度の沐浴。       インド人と並んでガンガーに浸かる。一生に一度の経験。
瞑想のその先に。       インド、ジョードプルで瞑想に挑戦してみたときの場所が絶景。

気球に乗ってどこまでも。   カッパドキアでのバルーンフライト、圧倒的な渓谷の景色。
イスラム世界は遠いのか?   ここまでの旅で出会った、イスラムの多様性ある世界とその芸術。


〜想い〜

欠けたもの、気づけたもの。  いざ世界一周に出て知った自分の弱さや本当に求めていたもの。
愛はいつも行動の中にある。  昔の恋愛で見えなかったことがすこしづつ見えてきた時。
インドなんて嫌いだよ。    だれがこんな国をすきになる?。。。。。でも、僕は嫌いになれなかった。
夢を見つけた時。       人は夢を探してるのに、本当に見つけたらどんな気持ちになるかな。ぼくは。。。

沈没しちゃえよ、海外で。   日本に沈没してる人っていっぱいいるよね。本質はなんだろう?
偶然の出逢いだけが素敵じゃない。 日本で出逢い、イスラエルの友達との再会。
アジアにありがとう、ヨーロッパによろしく。 ヨーロッパに入る前に、アジアにたくさんの感謝を。


終わりそうになった僕のブログ。
一度、僕のブログは止まった。そのまま終わろうかと思った。

ある世界一周者のブログの文章。 

僕が世界一周ブログを書くにあたって考え方を参考にしたブログ。
僕のブログが終わる時、僕自身がこんな人間になっていたいし、読む人にもその考えが伝わるように。 

世界一周ブログランキングに参加しています。表現の役目はそれと出会う前と後で気持ちの変化を起こすこと。
ランキング1位目指します。応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    にほんブログ村
ケータイの方は下の文字のクリックをお願いします。
スマートフォンの方はウェブバージョンで見ていただけるとより見やすくなっています。
画面一番下からどうぞ。


一部過去の記事の破損があります。修復中です!




僕はもう"旅"を望んでなんかいないのかもしれない。


そんなことを言ったら、僕の友達は、旅友達はどう思うだろう?

ブログの読者さんはどうおもうだろう?

飽きれるだろうか、怒るだろうか、読むのをやめるだろうか。

でも確かに気づいたことがあるんだから言わせてよ。




「きっと僕は本当に心から"旅"を好きではないのだろう。」ってさ。




「いままでさんざんブログを更新してきて、経験積んで、世界中に感謝してきたくせに何を今更。」

そう思われてしまうだろうか?


「物事の"本質"を知りたい」そういって世界一周に飛び出した。

アジアの汗臭い服で、がっつり肩を組んでくる人間たちを通して

ただただ人間臭い優しさや態度を通して

"物事の本質"を少しずつのぞかせてもらった旅のはじめ。




窓の外枠から見えてきたものは僕らの非日常であって、そこに住む人たちの日常。

僕は非日常を眺めていて僕の気持ちが立ち返ってくる場所は

いつも僕の日常だということに気づかされた。

海外の善いも悪いも、もちろん日本の善いも悪いもある。

日本の価値観を弱さもひっくるめて受け入れてはじめて、

世界はより客観的に僕らの目に映ってくる。




このブログのタイトルの意味は"世界一周"ではなくて

人間がつくり出す匠の技の世界、大自然の食うか食われるかの世界、偶然の可能性が生み出す世界

答えのない事柄や、言葉にしにくい感覚の奥にある気持ちに触れること、

そんな宇宙みたいなすべてのものの"世界観"に触れる旅にしたかった。

どうだろう?このブログはそれを表せているだろうか?



"旅"自体が人生の宝物になると思っていたけど、そのまさに"旅"の過程で僕は本物の宝物を見つけた。

それはいつも誰もが持ち歩けるけども、かたちはなくて、軽かったり重かったり。

"夢”というただの言葉でしかないときもあれば、人間を輝かせる胸のドキドキにもなる。

その夢がいまはもう"世界一周の旅"の外にあるようになった。

その夢がいまはもう"日本"にあるようになった。僕は幸せだ。



残りの旅をどうするかをしばらく考えてた。


社会人になる前にこんなにしっかりと時間をとって旅できたこと。

旅に出て、それは確信にしか変わらなかった。僕は仕事をやめてまで、海外に出たくない。

"僕にとっての仕事は人生を捧げるうえで旅よりも面白いもの"と僕は思ってるから。



せっかくつくった時間をやはり"旅"に使うことに決めた。


ただ僕が気をつけなければいけないことは、やりたくないことは

期間に余裕があるからそこまでだらだらと旅すること。

"旅"がしたいものじゃなくなった時に、その鮮度は一気に下がる。

続けさせれてるような"旅"は、僕はいらない。

幸運にも僕の残りの旅にはまだ素敵な伏線がある。

ヨーロッパで待つ日本でつくった現地の友達に、夢だった本場のクリスマスマーケット。

アルケミスト、星の王子さまの舞台であるサハラ砂漠。

僕の目的地はまだあった。

いままでと違って自分を何かにぶつけて壊すような旅ではなくて、

自分自身と自分の"生きたい生き方"をしっかりと丁寧になぞる旅にしたい。





旅は好きだけど、旅に出て身近にあった"旅より好きなもの"にたくさん気づいた。

ゆっくり落ち着く家、行きつけのカフェ、好きな服に袖を通すこと、温泉に浸かること。

日本の気遣い、日本食、日本酒、友達、家族。

旅は好きだけど、旅に人生は捧げられないな僕は。



僕はこの"旅"を終えたら、日本の社会の中で新しい"タビ"ができる自信がある。

周囲の意見に耳を傾けながら、自分を大切にして、目的を持って、目標を定めて、行動出来る。

これは自分の中での新しい"タビ"という概念。おなじようで違うもの。

ひとりひとりが持つものだから、まだ未熟でプレーンなイメージ。


世界一周を含めたこれまでの"旅"が自分が旅人として動いて

周囲の景色を自分の意志で変えていったものであるならば、

これからの"タビ"は自分の立ち位置はあまりかわらずに

取り巻く周囲の環境が目覚ましく移り変わっていくものな気がする。

未熟な自分はついていくので精一杯かもしれない。




でもいずれは自分の"タビ"をあの頃の"旅"に近づけていく。

環境が目覚ましく移り変わる中で、その流れにあわせるだけではない価値を生み出す。

環境や流れを生み出す。そんな"人生の旅"にするつもり。




今日はこの辺で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の記事で帰国日程や詳細をお伝えします!!

読んでくれる人のこころになにか残せるように言葉を探します。
応援のクリックで元気をください:)よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
行き方、場所などブログには詳しく書きませんので知りたいことがありましたら気軽にコメントしてください。できる限り力になります。
帰国したら会えたりできる関係も作ることがひとつの夢です。





0 件のコメント:

コメントを投稿